ハワイ インターナショナル フィルム フェスティバル!

今日はお休みでどうしても観たい、日本映画があったので
時間を作って観に行きました。
12日(日)にジムとスタッフは働いて私はもう1人のスタッフ文緒ちゃんとその娘さんと3人で
「母べい」
を観に行きました。
チケットは3枚取っていたのでジムとだれかと思っていましたが仕事の都合が付かず。
映画は山田洋次監督、吉永小百合、板東美津五郎、出演
良かった!!!!!
お友達とかも何人か来ていて、会場はみんな、鼻のすする音、泣いてました!
戦争政治犯とその家族の物語です。
本当に戦争はイヤですね!
戦争は駄目と胸を張って言えた優しいお父さんとそれを支えた家族。
でも可哀想で、、、、
早く、イラク戦争、終わらないかな!
ブッシュは嫌いです。
次は19日(日)にジムと絶対に行くぞ!と頑張っていた映画。
一寸予定を忘れていてお客様に20日に替えて貰って観に行きました。
(ありがとうございました)
「おくりびと」
滝田洋二郎監督、本木雅弘、山崎 努、出演
これも良い作品でした。
面白くて、わびしくて、差別を考えさせられる作品です。
私もジムももう、両親は居ません。その時の事も思い出しました。
京都では葬儀屋さんが病院まで来てくれてこう言う儀式無しに納棺になりました。
なので、こう言う職業もあるんだ、日本ならではの儀式による職業だなと思いました。
アメリカでは全部血を抜いて防腐剤を入れて納棺する職業があります。
これはでも火葬にしないときだけかな?
ジムも他の人達も泣いていました。
やっぱり、人生色々な人とお別れするのは辛いし、悲しいことですが。
いつかみんなに来るんです。
差別でもう一つ、良い本を最近読みました。
お友達の?私だけが思っているかも?山田亜樹さん(山田洋次監督のお嬢さん)がら、
お友達経由でハワイへ持って来て下さった、本です。
「いのちの食べかた」森 達也 著
これも職業差別について部落問題などを書いています。
京都では中学、高校とこの部落問題の授業などがありました。
(道徳か可の授業だったような気がします。)
皆さん、時間を作って、映画、本をどうぞ!
何か、良い本、映画があったら教えて下さいね!
あ、もう一つ、この期間中に同じ映画館で観た映画、
これはフェスティバルには参加してないと思いますが、16日(木)に
「CITY OF EMBER」
BILL MURRAY, TIM ROBBINSが出てました。両方私の好きな俳優です。
BILL MURRAYが悪役でした。
S.F.でちょっと子供向けですが結構楽しめました。



Category: ハワイ情報
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.